紹介動画

返却期限の自動延長

 

動画

返却期限を自動で延長する

貸出物が期日までに返却されなかった場合、「延滞」扱いになり、利用者が返却するまで通知が送られます。
この設定を変更して、期限日を自動で延長するように設定することもできます。このとき、「延滞」扱いにはならず、通知も送られません。(次の予約がはいっている場合は、自動延長は行われません)
長期貸与などで返却日を具体的に決めない場合や、利用者側のタイミングで返却を行うようなアイテムの場合は、この設定を有効にすることをおすすめします。
他の設定と組み合わせて活用することもできるので、利用ルールにあわせてご活用ください。

方法

貸出物の情報を編集する

設定したい貸出物を選択して、詳細画面を表示します。
ここではノートパソコンを選択します。
詳細画面が開いたら、右上にある〈編集〉ボタンをタップしてください。情報編集画面が表示されます。




〈未返却時に自動延長する〉にチェックを入れる

編集画面の設定項目にある〈未返却時に自動延長する〉にチェックを入れてください。
にチェックがついていたら、その設定は有効になります。






変更を保存する

画面を下に送って、〈更新する〉をタップしてください。
これで編集情報が更新されて、設定が切り替わります。



利便性向上のため、カシカンは随時アップデートを行っています。カシカンで利用できる他のさまざまな機能については、カシカンの使い方をご覧ください。

また、カシカンに関して気になる点がございましたら、サポートからお気軽にお問い合わせください。

カシカンのサービスをご利用になるには会員登録が必要です。まだ登録が済んでいない方は、トップページから登録を行ってください。登録後はすぐに、カシカンを無料で利用することができます。