紹介動画

スプレッドシートでQRコードを編集する

QRコードのレイアウトをカスタムする

貸出物をQRコード化する際に、プリントアウトするレイアウトを規定の方法よりも細かく調整したい場合は、以下のリンクにあるレイアウトシートを活用してください。

(Googleスプレッドシートにアクセスします。)

https://bit.ly/casican-qr-generate-sample

以下の記事では、このシートの説明と使い方を紹介します。

貸出物をQRコード化する」とはどういうこと? という方は、先にこちらの記事を御覧ください。⇛QRコードを使った貸出・準備編の記事へ


関連:テプラを使ってシールラベルで出力したい方はこちら
【Q&A】テプラでQRコードを印刷する方法を解説します。の記事へ

使い方

手順1.サンプルシートを開き、編集可能にする

上のリンクで開いてサンプルシートを表示します。このシートは閲覧用として開かれるので編集することができません。まずは画面左上の【ファイル】をクリックして、【コピーを作成】を選んでください。

コピーしたスプレッドシートは編集することができるので、こちらを使って作業を進めていきます。
(編集にExcelを使用する場合は、【ファイル】をクリックしたあと【ダウンロード】⇛【Micro soft Excel(.xlsx)】の順で選択することで、Excelで表示可能なデータ形式をダウンロードすることができます。ダウンロードしたファイルを開くことで同様に編集が可能です)

手順2.貸出物一覧を出力する

次にQRコードに反映させるデータを出力します。
カシカンを開きログイン後、ホーム画面右上にある自分のアイコンをタップし、ユーザーページに移動します。その後、「ユーザー設定」アイコンをタップして、ユーザー設定画面に移動してください。


ホーム画面右上のユーザー設定をクリック後、ユーザーページで「ユーザー設定」をクリック。

設定項目「高度な設定」にある「全貸出物をCSVでダウンロードする」を選択して、
つぎに表示された画面で再度「全貸出物をCSVでダウンロードする」をタップしてください。

高度な設定欄にある、「全貸出物をCSVでダウンロードする」をクリックしたあと、「スプレッドシートインポート 編集」という画面が出てくるので、そこでも同じように「全貸出物をCSVでダウンロードする」をクリックしてください。
画像の手順②を行うと、CSVファイルのダウンロードが開始されます
export.csv」というデータがダウンロードされれば、出力は完了です。

ダウンロードしたファイルを開いてください。

手順3.データを貼付する

【手順2】でダウンロードしたエクスポートシートからQRコードにしたいものを選び、【手順1】で作成したレイアウトシートへ貼付していきます。

エクスポートシート内から貸出物の「qr_url」(S行)をコピーして、レイアウトの【Data】シート、「A行」にコピー&ペーストします。

※レイアウトシートファイルは、5つのシート(【説明】【Data】【Printable】【IndexRef】【Settings】)から構成されています。このシートはファイルを開いた状態の画面下にあるタブから切り替えることができます。各シートについての詳細については以下で解説します。


同様の操作で、レイアウトシートの「B行」には貸出物名やその他必要情報を任意に抜き出してペーストします。

実際にどのようなレイアウトになるかは、レイアウトの【Printable】シートから、出力がどのように反映されるか確認できます。この時点でレイアウトに問題がなければ印刷を行ってください。

※【Printable】シートは他で変更した設定をプレビューするシートです。サイズ変更などの設定も他シートから行います。【Printable】シート自体に直接入力などを行うと関数を消去してしまう可能性があるので注意してください。

4.他のシートについて

より細かな調整を行うためのシートを各個用意しています。必要に応じて使用してください。

IndexRef】…印刷時のQRコードの配置を定義します。デフォルトでは1行4つのデータを並べています。数字の配列を変えるとそれに従って【Printable】のQRコードが表示されます。
(1行に表示させるデータを5つ以上にする場合、【Printable】シートの「I行」以降にも関数を挿入する必要があります。「A-H行」にセットされている関数を複製して関数を挿入してください)

Setting】…印刷時のQRコードの大きさを定義します。デフォルトでは250×250(mm)が設定されていますが、大きくしたり小さくする場合はこの数値(B1)を変更してください。


5.プリントアウトする

以上の項目をそれぞれ編集し、完了したら出力を行います。
プリントアウトは、【ファイル】メニュー内にある【印刷】を選ぶことでできます。


利便性向上のため、カシカンは随時アップデートを行っています。カシカンで利用できる他のさまざまな機能については、カシカンの使い方をご覧ください。

また、カシカンに関して気になる点がございましたら、サポートからお気軽にお問い合わせください。

カシカンのサービスをご利用になるには会員登録が必要です。まだ登録が済んでいない方は、トップページから登録を行ってください。登録後はすぐに、カシカンを無料で利用することができます。